IOFTセミナー

今年は下記すべてのセミナーが(公社)日本眼鏡技術者協会の生涯教育認定講座です。

受講料金(テキスト代・消費税込み)

セッション番号 早期割引料金(10/9(金)までのお申込み) 通常料金(10/10(土)以降のお申込み)
IOFT1~IOFT6
¥4,000(税込)/枚
¥5,000(税込)/枚

こちらのマークがあるセッションは、(公社)日本眼鏡技術者協会の生涯教育として認定されます。

2020年10月27日(火) 10:15~11:45

『眼鏡DB2020』から学ぶ ~これからどうする眼鏡店の展開の仕方

(株)フレネルライン
代表取締役

竹本 圭太

コロナ禍を受けて消費者の意識は変わり、メガネ専門店も大きく変わる!!今後使えなくなる従来通りの数々!!!!
これからのメガネ業界の流れを把握し、業績向上の成功法則における具体的なポイントを解説します。

講演者プロフィール
元船井総研上席コンサルタント。メガネ業界、宝飾業界、時計業界のコンサルティング実績NO1を達成し、業界のエキスパートとして、株式上場企業を含む数多くの急成長企業を作り出してきた。後、2017年7月に船井総合研究所を退職し、2017年8月にコンサルティング会社(株式会社フレネルライン)を設立する。 現在、「独自の業態を造る」をモットーにコンサルティングを日々行っている。

2020年10月27日(火) 13:00~14:30

眼鏡フィッティングの理論と実技

日本眼鏡技術専門学校
講師

吉野 勝

インディビジュアルレンズの登場で調整の重要性が浮かび上がってきた。従来、勘に頼っていた眼鏡フィッティングの力学的理論についてレクチャーする。またフレームの微細なゆがみを修正し、調整の着目点を体験する。
練習用フレーム数本、調整工具持参のこと。

講演者プロフィール
東海大学工学部光学工学科卒業。卒業研究は「顔の形状測定」で、眼鏡フレームのサイズや玉形などを研究。卒業後は3代続く眼鏡店を経営のかたわら、30年前より大阪の眼鏡学校で眼鏡光学、眼鏡設計学を教授し、現在は同校講師。ほか公益社団法人日本眼鏡技術者協会講師、大阪人間科学大学、大阪医療福祉専門学校などの非常勤講師も務めている。

【本セミナーを受講される方へ】
・必要最小限の調整用工具
・練習用のフレーム数本(メタル・セルなど各種。自分の顔幅に合うもの)
をお持ちください。

2020年10月28日(水) 10:15-11:45

メガネを買いたくなる魔法のかけ方!! これも欲しい! 女性の心を掴んではなさない接客と似合うメガネ選びの極意

Eyewear Garden
アイウェアコンサルタント/カラーアナリスト

寺内 美咲

販売力UPのカギは接客の質を高めること。お客様との楽しいコミュニケーションと見る、聴く、分析する、誉める、共感、提案力が不可欠。
似合うメガネや色の力で、若返り、知的、元気に等の劇的変身、悩み解消、新しい自分発見等に感動していただき、複数販売に結び付ける。本物志向により高額品販売の方法もお伝えする。

講演者プロフィール
東京生まれ、多摩美術大学デザイン科卒、テキスタイルデザイナーとしてワコール、クレージュ等の企画デザインを手掛ける。
1987年HOYA㈱ファッション研究所に入社、チーフディレクターとして永年活動。米国シアトルにて[The Color Key Program -Spectrum2]カラー分析資格取得。NHK 1都6県「失敗しないメガネ選び」等メディア出演多数。業界統一カラー【アリアーテ】の企画監修を行う。
2019年Eyewear Garden設立。これまで全国有名眼鏡店でのコンサルティング約3600回、アイウェアコンサルタント2200人以上の育成を行い現在に至る。メガネで【顔も心も元気に!】が信条。

2020年10月28日(水) 13:00~14:30

Instagramで売上アップ!運用のコツと写真の撮り方

(株)オプト
ソーシャルメディアマーケティング部
SNSコンサルタント
鵜ノ澤 直美

Instagramの現況から具体的な撮影術まで、自社ブランドのアカウントを運用する上で押さえておきたいポイントをお伝えいたします。

講演者プロフィール
オプト入社後一貫してSNSコンサルタントとして様々な企業のSNS活用支援に従事。
オプトのオウンドメディア「kakeru」のライターとして、若年層のSNSの使い方やInstagramマーケティングに関する記事を執筆。
様々な媒体(新聞、TV、雑誌など)からの取材経験も持つ。
フリーのフォトグラファーとしても活動しており、撮影の仕事から派生する形で、スマホ撮影術などのセミナー講師、フォトスポット開発など仕事の幅を広げている。

2020年10月29日(木) 10:15~11:45

関わる全ての店舗の売上を2桁伸びさせて繁盛店にした、現場で今すぐ使える接客の成功事例を一挙大公開!

OFFICE DETECT
代表/メガネ店専門コンサルタント

佐藤 志憲

この講演は売上が思ったように伸びないとお悩みの店舗様のためのものです。売上が安定しない原因は新規客ではなく、リピート客数にあります。リピート客を増やすためには、顧客心理を理解した接客を組み立てる、ちょっとした秘訣があります。売上を伸ばすために現場で今すぐに使える接客術について、成功事例を基にお伝えします。

講演者プロフィール
1998年メガネの三城入社後、15年間現場の最前線で勤務。
入社2年目でキャンペーン1位を記録するなど、売上に大きく貢献する。
店舗担当、商品担当、教育担当などを経験し、接客力から店舗の売上を上げる仕組みを確立していく。
その結果、配属された赤字店の黒字化、フラッグシップ店の売上再生に成功する。
店長就任後はすべての店舗の売上を150%以上、24か月以上伸ばし続け、2013年メガネ店専門コンサルタントとして独立。
独立後、関西だけでなく関東へも進出し、関わる全ての店舗の売上を上げている。接客から顧客満足を上げ、売上を上げ続けることができる『接客力と提案力を売上と利益につなげる強い店舗』にするためのコンサルティングを得意としている。

2020年10月29日(木) 13:00~14:30

眼鏡店のためのマーケティング戦略 概論

(株)船井総合研究所
上席コンサルタント

大山 広倫

「商圏」という概念が意味をなさなくなったいま、これからの眼鏡店には「マーケティング」が必須になります。それも眼鏡店の特徴を生かしたマーケティングが重要です。本講演では、なぜマーケティングが必要なのかその概要をわかりやすく解説いたします。

講演者プロフィール
 主にオンラインショップと実店舗を融合させたビジネスモデル(オムニチャネル・O2O)のコンサルティングを手掛ける。
オンラインショップを主テーマにコンサルティングを行う中で、「ネットショップとリアル店舗の親和性」や「顧客体験(User Experience)の向上と年間LTVに相関関係があること」などに着目し、独自のカスタマージャーニーMAPのフレームワークを生み出す。
豊富な実践経験に基づいた独自の理論は、多くのご支援先様でデジタルマーケティング戦略の定着と圧倒的な業績アップに貢献している。
リアルとデジタルを連携させたコンサルティング経験は比類なく、新たなフレームワーク構築力とステアリングコミッティ運営能力は群を抜いている。

Ⅴ字回復に貢献 デジタル時代だからこそできるDM戦略

(株)ビジョナリーホールディングス
マーケティング事業本部
シニアエキスパート
宮森 修仁

メガネスーパーのV字回復に貢献したDM。データ分析の中から見つけた金脈に、デジタルの仕組みを掛け合わせた施策を紹介いたします。

講演者プロフィール
 2000年、株式会社メガネスーパー入社。
東京エリアの統括ストアディレクターを経て、2013年にマーケティンググループに異動。
900万人の顧客データと購買データを基にした、DMのシナリオ設計・実施・分析までを一括して担当。
2017年、株式会社ビジョナリーホールディングスを兼務。
現在は顧客の行動をトリガーとしたDMや、子供向けのサブスクリプションなど家族LTV向上に取り組む。

 

※敬称略

併催セミナー 一覧