IOFT30周年 特別記念講演

  • IOFT30周年記念 特別講演

    次世代のメガネ店オーナー/メーカー応援企画

    10月12日(木) 10:30~12:40

    無料

    ニッポンの眼鏡業界が目指すべきビジョンとは?
    ~業界注目の3社が語る~

    講師 1

    (株)グローブ スペックス
    代表取締役
    岡田 哲哉

    講師 2

    (株)ビームス
    取締役副社長
    遠藤 恵司

    講師 3

    (株)メガネスーパー
    代表取締役社長
    星﨑 尚彦

    講師 1

    BESTORE AWARD 2017最優秀賞を受賞! 世界一のメガネ店に輝きました
    『世界一のメガネ店』オーナーが目指す 眼鏡店のあるべき姿とは?

    2017MIDOでBestore Awardを受賞し、「世界一の眼鏡店」に輝いたグローブスペックス。
    20年前の立ち上げ以降、一貫して大切にしてきた哲学とは何か。将来のメガネ店に必要なあり方とは何か。同店オーナーの岡田氏が、自身の経歴を交えて語る。

    (株)グローブ スペックス
    代表取締役
    岡田 哲哉
    <プロフィール>
    1959年 広島生まれ。大学卒業後に銀行員を経て大手眼鏡店に入社。
    国内外の眼鏡士資格を取得し、国内やニューヨークの店舗で接客する一方、海外企業との合弁事業やその他の海外折衝業務や、社長の経営補佐業務を歴任。
    その後1998年に株式会社グローブスペックスを設立し、独立。
    現在渋谷と代官山に2店舗を営業する傍ら、6つの海外ブランドの日本総代理店も務めている。

    講師 2

    MADE IN JAPAN を積極的に発信! 小売業界を代表するセレクトショップ
    ビームス的ブランディング手法と日本発信の世界戦略

    セレクトショップの草分けとして41年。海外の面白いモノを日本に紹介し続けてきたビームスがこんどは日本をブランディングして世界に発信しはじめた。
    儲からない店づくりも大切にしてきたビームス独自のマーケティング手法は果たして世界に通用するのか!

    (株)ビームス
    取締役副社長
    遠藤 恵司
    <プロフィール>
    1951年 東京生まれ
    1975年 慶應義塾大学卒業
    同年 日本航空株式会社入社
    営業、客室部門を経てフランクフルト駐在。その後宣伝部、関連事業部を経て、ニューヨーク「JALインターナショナルサービスINC.」を設立し、同社社長就任。
    1990年 日本航空を退社し、株式会社ビームス経営に参画
    日本の若者の風俗、文化を変えるべく、2,000名の若いスタッフたちとともに奮闘中。

    講師 3

    2年連続 売上増を達成、変革を続ける大手チェーン店トップが登壇
    メガネスーパー星﨑社長が描く将来戦略

    眼の健康寿命の延伸にむけた「アイケア」を打ち出し、高付加価値の商品・サービスをきめ細かく提供するメガネスーパー。
    今年11月にはビジョナリーホールディングスを設立、アイケアをはじめとした五感の領域とメガネ型ウェアラブルの開発にて 更なる成長路線を描く同社の今後の大胆かつ柔軟な企業戦略とは。

    (株) メガネスーパー
    代表取締役社長
    星﨑 尚彦
    <プロフィール>
    1966年 東京生まれ。
    1989年 早稲田大学法学部卒業。同年 三井物産入社。
    その後スイスIMDビジネススクールにてMBA取得。
    宝飾品のフラージャコ(スイス)、靴のブルーノマリ(イタリア)、スノーボードのバートン(米)の日本法人代表取締役を経て、2012年に衣料品販売製造のクレッジの社長に就任、同社の赤字脱却・事業再生を果たす。
    2013年7月にメガネスーパーの代表取締役社長に就任、2016年には同社を9年振りの黒字に導き、強烈なリーダーシップと行動力で同社の更なる事業拡大・成長にむけメガネスーパーグループ全社を牽引。
    2017年11月にはビジョナリーホールディングス・代表取締役社長に就任予定。

    (敬称略)

    ※セッションの録音、写真・ビデオ撮影などは一切禁止させていただきます。都合により講師、プログラムの内容が変更になる場合、およびテキスト配布の無い講演もございます。あらかじめご了承ください。